ブログ 棟立ノ井1
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覚園寺の薬師堂裏にあります・・・『破風(はふ)ノ井』『ハフムネノ井』ともいわれています!
崖に穴開けて、浸み出て来る水を溜める・・・いわゆる横井戸であります・・・
穴の入り口が棟立(破風)の形をした石だったのでこの名称で呼ばれているそうです・・・

土中に埋もれていたのを発掘復元したらしいですが、昭和36年(1961)の山崩れで棟立の一部しか確認できなくなっている・・・と資料にあります・・・

自分は覚園寺は深夜にしか行った事ないんですよねぇ・・・ええそーです、黒地蔵縁日です!
棟立ノ井も実物を目で見た事はありません・・・前に写真で見ましたが確かに『破風』と呼びたくなります!
『屋根ノ井』でもいいんじゃないかと思います(笑)

万治2年(1659)【金兼藁】に破風井とあるのが初見です・・・【新編鎌倉志】には、

【棟立井】

山上にあり。相ひ傳ふ、弘法此井を穿て閼伽の水を汲むと云ふ。鎌倉十井の一つなり。

弘法大師が掘って閼伽水を汲んだ井戸であると記しています・・・
ちなみに覚園寺は境内撮影禁止ですよ~・・・寺についてザックリと説明しますと、

建保6年(1218)北条義時がこの地に建立した大倉薬師堂が前身と伝わります・・・
それを永仁4年(1296)北条貞時が再度の元寇襲来が発生しない事を祈り寺に改めました・・・
茅葺の薬師堂には、文和3年(1354)に修理した時に足利尊氏が書いたという文字が記されているほか、建立にあたって次のような話が伝わっています・・・

建保6年、将軍源実朝が鶴岡八幡宮に参拝の折、一行の北条義時の夢枕に戌神将が現れ、
『来年の参拝に加わってはならぬ』と告げた・・・
義時はこれを日頃信仰する薬師如来のお告げと受けとめ、大倉に私財を投じて薬師堂を建てた・・・

翌年の参拝時、お告げを思い心すすまぬまま御剣の役として行列に加わった義時は、門の所で夢と同じ白い犬を見てにわかに気分が悪くなり、剣を人に譲って邸に帰った・・・
すると神事の後、将軍実朝は公暁に殺され、義時に代わって御剣の役を務めた者も斬られてしまった・・・

それを知った義時が薬師堂に参詣すると、参拝の日の夜、戌神将の像は見当たらなかった事を聞かされ、義時の信仰は一層深まったという・・・
(参照:鎌倉の寺小辞典)

ちなみに義時の代わりに殺されたのは源仲章です・・・
実朝の最後の言葉は『広元やある!』だったと思います・・・どーでもいいか?(笑)
それにしても白い犬をみると気持ち悪くなるなんて・・・SoftBankのCM見たらどーなるんでしょうかね?

戌神将とは薬師如来の眷属で十二神将の一つです・・・薬師ファミリーを病院に例えると、
薬師如来は院長先生、脇侍の日光、月光菩薩はそれぞれ日勤、夜勤の看護師、十二神将は2時間交代の警備員・・・みたいな感じ・・・かな?・・・とにかく覚園寺の茅葺の薬師堂はびんびん歴史を感じさせます!
棟立ノ井2 棟立ノ井3
この辺りは薬師堂ヶ谷と呼ばれます・・・もちろん義時の薬師堂にちなんでそう呼ばれる様になりました!
いいですねぇ~この道・・・凄くイイ・・・細い道が覚園寺まで続いてます・・・

途中の庚申塔(真ん前がゴミ集積所なんでゴミが多いとよく埋もれている)を右へ曲がると天園ハイキングコースへと続く山道となっています・・・
ゴミのお供え物ですね・・・ヒド過ぎる・・・地域住民ももうちょっと考えればいいものを・・・
集積所を鎌倉宮の駐車場辺りにすればいいのでは・・・遠い?
自分の所も遠くて困ってるんですよねぇ・・・歩くと1分以上かかります(笑)

貞応2年(1223)7月9日、薬師堂谷辺に住す僧浄密の庭に優曇華が咲いて、それを見物しに来る人々で溢れ返った・・・との記述が【吾妻鏡】にみえます・・・
優曇華(うどんげ)とは3000年に一度咲くとかいわれる幻の花です・・・
何年か前に中国で咲いているのが発見されて話題になりましたね・・・生で見てみたいもんです!

また、この辺りには大楽寺という寺がありました・・・【新編鎌倉志】にこうあります、

【大楽寺】

大楽寺は胡桃山千秋大楽寺と號す。覚園寺の門を入り左の方に有。律宗也。開山は公珍和尚、本尊は鐵像の不動、願行の作、是を試の不動と云ふ。大山の不動を鋳し時、先づ試に鋳たる像と云ふ。愛染(運慶作)、薬師(願行作)
此寺昔は胡桃谷にありしが、後、爰に移す。胡桃谷條下に詳也。
棟立ノ井4 確かに絵図を見ると、山門(現在の庚申塔がある所です)を入ってすぐ左側に大楽寺がありますね・・・
胡桃谷からココに移って来た様です・・・

願行上人が大山の不動を造るにあたって、取り敢えず試しに造ってみた試(こころみ)の不動なる物があるとも言ってますね・・・

現在覚園寺の愛染堂には中央に愛染明王、左右にそれぞれ阿閦(あしゅく)如来、不動明王が安置されています・・・
いずれも鎌倉時代の作とされていますが、この不動明王像こそが『試の不動』であると伝わっています!

雨降山大山寺のそれと比べてどうでしょうか?
どちらも坐像で似ているといえば似てますが・・・
自分的には大山不動の方が迦楼羅焔(かるらえん)に風の動きを感じます・・・
全体的な迫力も大山不動の方が上かと・・・

まぁ・・・試しに造った像の方がデキがいいとなったら、願行さんもやってられないでしょうなぁ・・・
現在、神奈川県愛甲郡依智村浅間神社に、もと大楽寺の鐘がある。その銘文によると、文保元年(1317)に伽藍を興隆したらしい。これは貞和6年(1350)、清原宗広によって造られた鐘で、時の願主は公珍、檀那は二階堂行朝法名行珍である。(参照:鎌倉市史考古編)

依智村(えちむら)は厚木市に編入した様ですね・・・

以上、棟立ノ井でした・・・画像は無いですけど(笑) 
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